ニュース

Yahoo!乗換案内、富山県内路線バスのリアルタイム遅延状況を提供 

2020/9/3(木)

ヤフー株式会社が提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は8月26日、バス遅延時に現在位置や運行情報をルート検索結果画面に表示する機能の対象路線に、富山県内の路線バスを追加した。昨年7月に提供開始したこの機能は、福井県敦賀市に続き、今回富山県内全域の約220路線※1に対応した。県下全体に提供された事例は今回の富山県が初。
※1:新型コロナウイルス感染症の影響により、一部路線が運休している場合がある。
富山県が県内に住むバス利用者を対象に行ったアンケート※2によると、駅やバス停などの施設に関する改善点については、運行状況を把握することへのニーズが最も多かったという。
※2:富山県地域交通ビジョン(外部リンク)

今回発表した機能は「とやまロケーションシステム」※3のデータを活用し、県内の路線バスの遅延時に現在位置情報や運行情報を「Yahoo!乗換案内」アプリのルート検索結果画面に表示するもの。ユーザーはバスが遅延している場合に、バスが今どこを走行しているのか、何分程度遅延しているかを確認することが可能だ。
※3:「とやまロケーションシステム」(外部リンク):富山県内全域の路線バスの位置情報、運行状況、遅延情報などを知らせるシステム

ユーザーは、バスの遅延情報を把握することで「ほぼ時間通りバス停に着いたが、バスが出発済みなのか遅延しているのかわからない」といった不安や「バスに乗ったら道路が混んでいるが、どのくらい遅れているかわからない」などの疑問を解消できるようになった。

「Yahoo!乗換案内」は、この機能の提供地域を順次拡大する方針。並行してバス関連の機能拡充や改善を行い、利用促進や事業活性化に貢献も目指す。

バスの現在位置情報から遅延しているバスが今どこを走行しているのか、
平常時と比較して約何分遅れているかを表示、バスの発車予定時刻も修正される。



検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示される。
乗る予定のバスのひとつ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れる可能性がある。



Android版では、時刻表の停車バス停一覧にもバスの現在位置情報や運行情報が表示される。

get_the_ID : 59738
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る