ニュース

地域住民サポート ヤマト運輸、ネコサポステーション 町田木曽オープンへ

2023/5/19(金)

ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)は、東京都町田市(以下、町田市)の木曽山崎団地地区に、「ネコサポステーション 町田木曽」を5月25日にオープンする。さらに、宅急便の発送・受け取りにくわえ、コミュニティスペースの貸し出し、各種家事サポート、イベント開催などを通じて、地域住民のより安心・快適な暮らしのサポートを行うという。

ヤマトグループは、2016年に東京都多摩市に「ネコサポステーション」をオープンした。その後、全国8カ所に展開し、荷物の発送・受け取りに関するサービスだけではなく、生活全般に対する困りごとに頼りになる相談窓口となることを目指し、各種サービスを提供している。

町田市木曽山崎団地地区にある東京都住宅供給公社(以下、JKK)の町田木曽住宅は、住宅建設から50年が経過している。子育て世帯の減少と高齢化が進む中、地域住民にとって暮らしやすい生活サービスの充実や、多世代交流によるコミュニティの活性化が課題となっている。

ヤマト運輸は4月11日、町田市のより一層の活性化と市民サービスの向上を図ることを目的に、JKK、町田市の3者で包括連携協定を締結した。今回の取り組みでは、高齢者や子育て世代などさまざまな世代がつながる地域のコミュニティ拠点を目指し、地域住民のより安心・快適な生活をサポートしていくと述べている。


(出典:ヤマト運輸 Webサイトより)

get_the_ID : 184254
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る