ニュース

Googleストリートビューで駐車場詳細画面表示 特Pが対応

2023/1/17(火)

株式会社アースカー(以下、アースカー)が運営する駐車場シェアリングサービス「特P(とくぴー)」は、駐車場詳細画面にGoogleストリートビューの表示を開始した。1月11日付のプレスリリースで明かしている。

特Pは、会員が予約した駐車場の案内方法については、周辺の画像や見取り図の掲載にくわえ、詳細な所在地を画面の地図上に表示し、Googleマップの経路案内にリンクするボタンも付与していた。しかし、場所が分かりづらい駐車場には会員がたどり着けず、コールセンターが問い合わせを受けるケースもあったという。

今回のナビ機能の強化により、不慣れな場所で道に迷った際にも、Googleストリートビューを活用することで、駐車場に到着することができる。一方、駐車場を貸し出すオーナーは、管理画面でGoogleストリートビューの表示位置を細かく設定でき、任意で非表示にすることも可能だ。

また、Googleストリートビューの表示は、主要の駐車場シェアリングサービスの中では初めての試み(アースカー調べ 2023年1月時点 主要各社の駐車場シェアリングサービスにおいて)となる。なお、特Pは、これからもテクノロジーの力とヒトのアイデアで細かな課題も解決し、ユーザー本位のサービス提供に努めていくと述べている。

get_the_ID : 160122
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る