小田急MaaSアプリでラーメン食べ歩き、3杯とタクシーで1950円
2023/2/16(木)
江ノ島電鉄株式会社(以下、江ノ島電鉄)は2月14日、「ラーメンで藤沢を盛り上げるチケット」を発売したと発表した。神奈川県藤沢市内のラーメン店13店舗、地域のタクシー会社14社と連携して「湘南MaaS」として地域を盛り上げる。
江ノ島電鉄親会社の小田急電鉄株式会社が提供しているMaaSアプリ「EMot」(エモット)とWebサイト「EMotオンラインチケット」でチケットを販売する。チケットは、ラーメン店13店で対象のラーメンを食べられる券3枚と800円(迎車料金300円を含む)分のタクシー券1枚のセットが税込み1950円。複数人で使うこともできる。1000枚限定で販売し、有効期間は2月17日から3月9日まで。
チケットを利用する際には、ラーメン店では利用の旨を伝え、各店舗に設置されたQRコードをアプリで読み取ってその画面を提示する。タクシーは配車センターに電話し、チケット利用と伝えて乗車する。
江ノ島電鉄は湘南エリアを公共交通で巡り、移動の楽しさや利便性を創出する「湘南MaaSプロジェクト」を実施中。
チケット発売について、人気店のラーメンをタクシーやシェアサイクルを使って食べ歩きすることで、新たな地域の魅力発見や新しい生活・観光スタイルの創出を目指すとしている。