ニュース

日野、物流・人流の社会課題解決に向けた新規ビジネス創出プログラム開催

2021/5/17(月)

日野自動車株式会社(以下、日野)は5月14日、オープンイノベーションにより新規ビジネスを創出するプログラム『HINO ACCELERATOR 2021~HINO DE SAFARI~』を5月17日より開催すると発表した。人流・物流における社会課題を解決したいという志を共にする企業と協業し、課題解決への取り組みを更に加速するという。
物流業界では、ドライバー不足、カーボンニュートラル実現に向けたCO2排出量の削減、地域での持続可能な交通網の維持などの社会課題を抱えている。なお今回のプログラムは、自社の経営資源と協業企業の技術・サービスを掛け合わせて共創するアクセラレータプログラムとしては、国内商用車業界で初めての取り組みだ。(日野調べ)

募集するアイデアのテーマは、「スマートな物流の実現のために」「もっと豊かなモビリティ社会実現のために」の二つだ。社会課題の解決につながる優れた技術やアイデアを持つ企業から、一次審査、ブラッシュアップを経て最終選考の場となるデモデイ(デモンストレーションイベント)に参加する企業を選定する。

参加企業の独創性あふれる技術・アイデアと日野自動車のアセットを掛け合わせることで、人流・物流における社会課題の解決に貢献するソリューションを事業化し、社会への新たな価値提供を目指すという。

なお、日野は、豊かで住みよい持続可能な社会の実現を目指して、中期経営戦略「Challenge2025」において「安全・環境技術を追求した最適商品の提供」「最高にカスタマイズされたトータルサポート」「新たな領域へのチャレンジ」の3つの方向性で取り組む。また、これからも志をともにするパートナーとともにスピード感をもって、社会課題の解決に取り組むと述べている。

(出典:日野自動車 Webサイトより)

get_the_ID : 84157
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る