ニュース

ホンダ、新型燃料電池車の生産を2024年から米国オハイオ州で開始

2022/12/2(金)

本田技研工業株式会社(以下、ホンダ)の米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、「CR-V」をベースとした新型燃料電池車(FCEV)の生産を2024年から米国オハイオ州で開始する。12月1日付のプレスリリースで明かした。

ホンダは、走行時に水しか排出しないFCEVを究極の環境車と位置づけ、1980年代後半から研究開発を行ってきた。2002年には「FCX」が、FCEVとして世界で初めて米国環境保護庁およびカリフォルニア州大気資源局認定を取得し、日本と米国でリース販売を開始した。2008年には「FCXクラリティ」、2016年には「Clarity Fuel Cell(クラリティ フューエル セル)」のリース販売をそれぞれ開始するなど、FCEVの開発に取り組んでいる。

新型FCEVは、2022年夏に米国で発表された新型「CR-V」をベースに開発された。FCEVならではの短時間で水素を充填でき長距離走行できる特長に、家庭や街中で充電できるプラグイン機能を追加している。米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)で生産される予定だ。

また、ホンダは、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、2040年に四輪車におけるEV、FCEVの販売比率100%を目指している。今回の新型燃料電池車は、この目標実現に向けた取り組みの一環だ。なお、新型FCEVの詳細は、米国での2024年の生産に向けて、今後、順次発表していく予定だという。

(出典:ホンダ Webサイトより)

get_the_ID : 155216
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る