ニュース

JR東日本、QRに対応した新型改札機の実証行う 新宿と高輪ゲートウェイで

2020/1/30(木)

「タッチしやすい自動改札機」イメージ画像

「タッチしやすい自動改札機」
JR東日本プレスリリースより

JR東日本は、2月1日から新宿駅で新型の「タッチしやすい改札機」の実証実験を行うと発表した。
新型改札機はICカードとQRコードの2種類に対応する(読み取り部分は別々に配置)。車いすや子どもでも利用しやすいようにICタッチ部分とモニターを斜めに配置するなど、デザイン面にも配慮している。また、3月14日から開業する高輪ゲートウェイ駅でも同機の実証を行う予定だ。

2月1日(高輪ゲートウェイ駅は3月14日)から5月10日までが、ICカードを利用する一般客を対象とした実証期間。5月11日から6月30日のうち複数日がICカードとQRコードの実証日となる。後者の実証については、一般モニターおよび社員モニター等を募り実施する。実験期間は両駅とも9月30日まで(7~9月は予備期間)。

JR東日本は、「実証試験では、『斜めに配置した IC カードタッチ部』と『QR コード読み取り部』のタッチしやすさをはじめ、お客さまの改札通過への影響を幅広く評価します」としている。

get_the_ID : 44814
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る