JR九州ら、乗降駅を選択できるデジタル乗車券の実証エリア拡大
2024/1/26(金)
九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)らは1月24日、スマートフォンで乗降駅を選択してQRコード付きデジタル乗車券を購入・利用できるサービスの実証エリアを宮崎県内にも拡大すると発表した。
今回の取り組みは、JR九州、日本信号株式会社(以下、日本信号)で実施する。
具体的には、日本信号が開発、運営を行うデジタル乗車券発売ポータルサイト「よか旅 Signal.com」を利用。スマートフォンで乗降駅を選択してQRコード付きデジタル乗車券を購入・利用できる。両社は、同様の実証をこれまで長崎県内で実施していたが、今回宮崎県内にも実証実験エリアを拡大する。
また、同実証は、国土交通省が推進する「令和5年度 日本版MaaS推進・支援事業」により採択された「九州における広域MaaS推進事業」における交通デジタルチケット購入・利用に関するデータの取得と利活用の取り組みの一つとして実施する。
なお、両社は、今後も今回の取り組みを通して、交通事業者、官民が連携し、デジタルチケットの利用促進とQRコードを活用したサービスの高度化を進める。そして、MaaSを活用した地域交通の利便性向上に取り組んでいくと述べている。
(出典:JR九州 Webサイトより)