JR西日本、配車計画の自動作成サービス提供のREAと業務提携
2023/4/17(月)
株式会社JR西日本イノベーションズは、株式会社REA(以下、REA)に出資を行った。同時に、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)とREAは、業務提携契約を締結している。4月14日付のプレスリリースで明かした。
REAは、AIによる配車計画の自動作成サービスを展開している。さらに、自治体や交通事業者とのパートナーシップを推進し、交通事業者のDXや、新しい移動サービスの創出により地域の移動課題の解決を目指している。両社は、JR西日本が提供するMaaSアプリ「WESTER」、REAが提供するクラウド型AI乗合配車システム「Noruuu」を活用し、山口エリアにおいてデマンド交通の実証実験を2022年3月に実施した。さらに、2022年9月~12月には、城崎温泉・湯村温泉エリアにおいて交通事業者が運行するオンデマンド周遊バスの一般ユーザー向けサービスを行っている。これらの実証では、送客手段として「WESTER」が十分に機能していること、また、AI乗合配車システムによる配車指示や所要時間の管理も適切であったことを確認した。なお、両社は、今後JR西日本のエリアを基軸に、他エリアへの展開を視野に協業を進めていくという。