ニュース

MaaSはどうして実証実験で終わるのか? 都市型/地方型のモビリティ事業開発とアプローチ手法を解説【寄稿:リブ・コンサルティング】

会員限定記事

2021/12/20(月)

MaaSはどうして実証実験で終わるのか?

MaaSはどうして実証実験で終わるのか?
(提供:リブ・コンサルティング)

“実証実験”が“実証実験”で終わってしまう。

ポストコロナを見据え、都市型/地方型それぞれのモビリティサービスの在り方の模索が続いている。その一方で、モビリティサービス開発には数多くの失敗パターンがあり、「実証実験だけで終了してしまう」「サービスを開始したものの想定よりもユーザー数が増加しない」といった問題が生じている。

各エリアにおいて持続可能なモビリティサービス開発を進めるためにも、「どのように地域のユーザーニーズを捉えたサービス設計を行うのか?」「どのように収益ポイントを作り、事業としての採算ラインを超えていくのか?」について考察していきたい。

■なぜ、“実証実験”で終わっ...


※このコンテンツは会員限定です。無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
会員登録済みの方はログインしてください。

ログイン

ログイン

get_the_ID : 111568
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

自動運転特集

ページ上部へ戻る