ニュース

Luup、ファミリーマートと資本業務提携締結 ポート設置対象店舗拡大へ

2022/4/26(火)

株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)と株式会社Luup(以下、Luup)は、資本業務提携契約を締結した。Luupが4月22日付のプレスリリースで明かしている。

ファミリーマートは、全国に約1万6600店舗(2022年4月現在)を展開しており、地域に寄り添い、利用者一人一人と家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指している。現在、新しいテクノロジーを積極的に活用し、より利用者と心の通い合ったコミュニケーションに注力できる店舗の構築に取り組んでいる。例えば、無人決済システムや、飲料補充ロボットの導入、来店客へ今までにない店舗体験の提供を目指したデジタルサイネージの設置などだ。

Luupは、“街じゅうを「駅前化」するインフラをつくる”をミッションに、電動・小型・一人乗りのマイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」を展開している。将来的には電動キックボードや電動アシスト自転車だけでなく、幅広いモビリティを取り扱い、全ての人が自由に移動できる未来を目指している。

ファミリーマートは、今回の資本業務提携を契機として、今後Luupのユーザーがサービスを安全・安心に利用できるよう、Luupの成長を支援する。具体的には、ファミリーマートの店舗へのLUUPのポート設置を加速させるほか、ファミリーマートの店舗を利用した安全性向上に向けた取り組みや、ファミリーマートとLUUPの相互送客等の全面的な協業を行う。そして、ともに安全・安心を伴った形での街全体の利便性向上・活性化を目指す。

ファミリーマートとLuupは、2020年10月より連携を開始し、都内のファミリーマート数店舗ではLUUPのポートが既に設置されている。今後LUUPのポート設置対象となる店舗を拡大することにより、ファミリーマートの店舗利用者の利便性向上に貢献すると同時に、ポート網の拡大を通じてLUUPのサービス普及をともに目指す。現時点でのLUUP展開エリアである東京・大阪・京都・横浜への導入に留まらず、LUUPのエリア拡大に合わせて地方都市の店舗への設置も進める予定だ。また、LUUPのサービスの安全性向上についても店頭での啓発活動や告知を通して両社で取り組みを進めていくという。



また、ファミリーマートの店舗利用者によるLUUP利用、またLUUPユーザーのファミリーマート店舗利用をそれぞれ促進すべく、共同でのマーケティング施策を検討・実行する。具体的には、デジタルサイネージの活用を含むファミリーマート店内でのLUUPの広告展開や、LUUPユーザーへのファミリーマート商品のプロモーション施策実施などを検討する。

さらに、ファミリーマート、Luupそれぞれが所有する顧客データ・移動データや、店舗網・ポート網を活用し、新たなサービスの展開を検討する。それらを通じて、ファミリーマートの店舗・LUUPのサービス双方の成長や地域社会への貢献を目指すと述べている。

get_the_ID : 131567
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る