ニュース

Mellowら、Marché Bakery開始 街の名店パンを移動販売

2021/12/7(火)

株式会社Mellow(以下、メロウ)と株式会社sacri(以下、サクリ)は、各街の名店のパンを一堂に集めた移動型のベーカリー「Marché Bakery(マルシェベーカリー)」の共同プロジェクトを開始する。12月6日付のプレスリリースで明かした。

農林水産省の「食品産業動態調査」によると、2020年のパン生産量(小麦粉ベース)は、前年比1.4%増の126万4926トンと、消費額がコメの1.3倍に拡大している。在宅時間が進みパン需要が伸びているなか、同プロジェクトによって自宅近くのパン工房だけでなく、作り手の顔が見える店のこだわりパンが買えるようになる。

サクリは、パンの取り置きサービス「sacri(サクリ)」を運営している。同プロジェクトでは、移動販売の利点を生かし、移動ルート上のパン工房から商品をピックアップして、効率的に複数の店のパンを集荷し販売する。これにより、ユーザーは、店まで出かけなくても、生活圏のなかで複数のパンのラインナップを楽しむことができる。

同プロジェクトの目的は、「商圏1〜2km以内の顧客を待つスタイル」であるパン業態の新しい流通経路を構築し、各街のパン工房と生活者をつなげることだ。sacriアプリから事前予約も可能なため、ユーザー自身のペースで来店できる。

同プロジェクトでは、12月から3カ月間の期間限定で、都内のマンションや公園にて販売を開始する。移動ルート上にある5店から約160種類のパンを取り扱い予定で、一度の移動販売では3店舗のパン約30種類が店頭に並ぶ。日によって店のラインナップを変更し、順次販売場所や参加するパン工房を拡充していく予定だ。

なお、同プロジェクトは、既に12月1日に都内マンションでプレオープンしており、複数回営業を行ってきた。12月8日にグランドオープンを予定している。

▼両社のコメント
■メロウのコメント

おうち時間の長い生活でのなかで、内食・中食・外食のボーダレス化が進んでいます。昨年、マンションでのパン屋さんの移動販売を実施したところ、「普段行けない遠くのパン屋さんが来てくれるので、1週間の楽しみにしている」といった喜びの声が多数ありました。また、「次に移動販売が来るまで、冷凍して少しずつ楽しんでいる」といったまとめ買いも多く、購入客単価はキッチンカーの数倍となる場合もあり、パンのニーズを実感しました。

本取り組みでは、sacriのパン屋さんとのネットワークと取り置きできる仕組みを活用し、1店舗ではなく複数の店舗からお好みをパンを自宅マンション下まで届けてくれる仕組みが実現できます。街の名店パンが食卓に並ぶことで、食べ比べを楽しんだり、いつもとは違うパン屋さんの話題でおうちや家族の時間をより豊かに彩ります。将来的には、この様々なお店を回る仕組みを活用したフードロスへの貢献も企図しています。

■サクリのコメント

2020年10月下旬、コロナ禍の真っ只中sacriは正式リリースを行いました。それから約1年の間、約3.7万人のお客さまにご利用いただき、お目当ての商品をお店で「確実に取り置くこと」「安心してスムーズに受け取る」買い物体験を実現して参りました。

それと同時にパン屋さんへ「作って、攻める」マーケティングの支援をして参りました。管理画面上に蓄積した商品基本情報や過去販売データを活用することで、需要予測や売れた分だけを製造するなどの運営リスクや食品ロスを抑えつつ、多店舗展開を行うサテライト店舗展開やノーリスク型のイベント出店といった「したくてもできなかった」攻めの営業スタイルを簡易に実現できました。

特にコロナ禍のタイミングでは、「(来店したいけど)なかなか足を運べない」という声も多く聞かれました。時流を受け、様々なデリバリーサービスが世の中で活用されていますが、パンの単価や利益構造では、そういった既存サービスを活用できるパン屋さんはほとんどありません。その点、sacriでは事前決済を済ませた上で取り置きが可能なため、お渡しするスペースを確保することさえできればどこでも簡単に店舗化できます。そのため、店舗自体をお客さまが足を運びやすい日常空間に出向いていくことで、コロナ禍に於いても、よりお客さまがお気に入りのパン屋さんのパンを身近に楽しんで頂けます。

一方で、新たに創出した販路への「パンの運搬」は、個人で営まれているお店の方にとって負担となり、弊社の運営上の課題として残っておりました。今回、店舗型モビリティのプラットフォームとして出店場所を多く持つSHOP STOPと共同で事業を行うことで、移動と集荷を兼ねることができ、お店の方の負担を低減し、マンションの下といったお客さまの生活の足元までより機動的に攻めることができるようになります。また、sacriの強みである事前決済やデータベースの商品管理もの強みを活かしていきたいと考えています。是非便利で、新しいパン屋さんでの買い物体験をお届けできることを楽しみにしています。

get_the_ID : 111024
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る