ニュース

Mellow、東京都世田谷区と提携 多面的ショップ・モビリティ活用へ

2021/3/12(金)

2020年11月に実施した実証実験の様子

2020年11月に実施した
実証実験の様子

Mellowは9日、東京都世田谷区と連携協定を締結し、3月15日から区立公園や区営住宅などでキッチンカーなどによる移動販売出店を開始すると発表した。さらに、経営多角化や業態転換に取り組む区内事業者への支援、および災害時における被災者支援などにもショップ・モビリティを活用するべく、区と相互に連携して多面的な取組みを行う。

Mellowはこれまで、さいたま市、および豊中市と包括連携協定を締結し、ショップ・モビリティをさまざまな行政施策に生かす具体策策定を行政との協働で進めてきた。今回の提携は、東京23区エリアにおける初めての自治体連携だ。

今回の連携協定では、区民の利便性向上を図るため、区内6カ所の区有地でのショップ・モビリティ出店をスタートし、徐々に出店箇所を増やしていく予定だ。同時に、区内飲食事業者を主な対象として移動販売参入を促進する業態多角化と事業継続支援、また出店場所および出店者によるイベント連携、災害時のフードトラックによる炊き出し実施などモビリティによる被災者支援システムの構築なども行っていくという。

なおMellowは、今後も他区との連携も進め、都内300カ所以上に展開するモビリティ出店スペース「SHOP STOP」を点ではなくネットワークとして、さまざまな社会インフラ機能を果たしていく端緒にすると述べている。

get_the_ID : 76945
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る