ニュース

貨客混載実施区域拡大 過疎地域以外でもバス事業者等による貨物運送可能に

2023/6/1(木)

国土交通省は5月30日、貨客混載制度の実施区域について、過疎地域以外においてもバス・タクシー事業に用いる車両で貨物の運送を行うことができることとする等の措置を講じると発表した。
これまで、乗合バス事業者は全国において、貨客混載の実施が認められていた。同様に、貸切バス事業者、タクシー事業者およびトラック事業者は、過疎地域または過疎地域とみなされた区域において人口3万人に満たない市町村(以下、過疎地域)において認められていた。

今回の通達により、貸切バス事業者およびタクシー事業者によるトラック事業の許可の取り扱いについて、地域の関係者による協議が調ったことを条件として、過疎地域以外においてもバス・タクシー事業に用いる車両で貨物の運送を行うことができるようになった。

さらに、トラック事業者による乗合バス事業、貸切バス事業およびタクシー事業の許可の取扱いについても、地域の関係者による協議が調ったことを条件として、過疎地域以外においてもトラック事業に用いる車両で旅客の運送を行うことができることとなった。なお、通達発出は5月30日、通達施行は6月30日の予定だ。

(出典:国土交通省 Webサイトより)

get_the_ID : 185383
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る