ニュース

ナビタイム、自転車プロファイラー提供開始 自転車の走行状況分析が可能に

2022/4/22(金)

株式会社ナビタイムジャパン(以下、ナビタイムジャパン)は、自転車プローブデータを用いた新たな走行状況分析システム「自転車プロファイラー」の提供を開始する。4月20日付のプレスリリースで明かした。

ナビタイムジャパンでは2017年10月から、「カーナビタイム」等のカーナビアプリから取得した自動車プローブデータを活用した道路交通分析システム「道路プロファイラー」を提供している。これにより、交通安全対策や渋滞緩和に取り組む自治体や事業者に対して、交通ビッグデータを活用した交通の最適化を支援してきた。

「自転車プロファイラー」は、「道路プロファイラー」同等の機能を搭載する自転車に特化したシステムだ。自動車に加えて、自転車においても道路開通や工事規制前後での交通状況の分析や自転車ユーザーに利用されやすいエリア・道路の把握ができる。これにより、安全で快適な自転車走行環境の整備やサイクルツーリズム、自転車サービス(シェアリング等)の推進、自転車に関連するマーケティングなどに活用できる。

また、「自転車プロファイラー」は、専用サイトにログインし、分析したい道路や期間を自由に選択するだけで、詳細な交通動態を把握することが可能だ。これまで交通ビッグデータの取得や集計にかけていたコストの削減や業務の効率化が期待できる。

さらに、ナビタイムジャパンは、過去の自転車走行状況の可視化を目的に、自転車通行台数、速度、走行経路の3つの分析機能を実装した。同社は、これらのデータを活用例として、新型コロナウイルス感染拡大前と、拡大後における東京都内の自転車走行台数の変化を「自転車走行台数の増加率」に着目し、分析した結果を公開している。

この分析では、感染拡大後は幹線道路を中心に自転車走行台数が増加しており、密を避けた交通手段である自転車の需要の高まりが伺える。また、オフィス街である国道15号(中央通り)日本橋~新橋付近では200%以上増加した区間もあることから、営業での移動や通勤などでの自転車利用も一定数存在することが示唆されている。なお、同社は、今後はより便利に利用してもらえるよう機能拡充を行い、さらなるサービスの向上に努めると述べている。

get_the_ID : 131108
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る