ナビタイム、全国の高速道路の渋滞予測カレンダーをアプリ内で提供開始
2022/5/9(月)
株式会社ナビタイムジャパンは、カーナビアプリ「カーナビタイム」にて、全国の高速道路の「渋滞予測カレンダー」を提供開始する。4月27日付のプレスリリースで明かした。
同社はこれまでに、できるだけ渋滞を避けて、快適なドライブをサポートする機能を提供してきた。具体的には、渋滞回避に特化した「超渋滞回避ルート」、高速道路走行中の渋滞発生時に一般道を利用したルートを確認できる「高速道路降りたらルート」機能などを提供している。ほかにも、出発時間を1時間ずつ遅らせた場合の所要時間の差を一覧で表示する「時刻別ルート比較」機能、渋滞を避けるとよりポイントが多くたまる「ナビタイムマイレージ」などを提供中だ。今回の機能は、2カ月先までの全国の高速道路の渋滞予測を、カレンダー上の4段階のアイコンで確認できる機能だ。日にちをタップすると、上りと下りそれぞれの1時間ごとの混雑(オレンジ)・渋滞(赤)予測も確認できる。何時ごろ出発すれば渋滞を避けられるかを、アイコンの色や、グラフで視覚的に確認可能だ。同機能は無料で使用可能であり、今後、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」でも提供するという。
渋滞予測情報は、同社が提供するカーナビアプリを利用しているユーザーの走行実績ログデータをもとに、独自開発したアルゴリズムを用いて提供する。これまでは、ゴールデンウィークやお盆の時期に、期間限定で主要な高速道路の渋滞予測を提供していた。今後は、特定の時期だけでなくいつでも、日本全国の高速道路の渋滞予測を確認できるようになる。なお、同社は、これからも、ユーザーの快適な移動と、渋滞発生の緩和に貢献できる技術や機能の開発に努めると述べている。