ニュース

ナビタイム、検索傾向に合わせた「あなたへのおすすめルート」提供開始

2022/11/22(火)

株式会社ナビタイムジャパンは、「乗換NAVITIME」アプリにて、ユーザー一人一人の検索傾向に合わせた「あなたへのおすすめルート」を提供開始した。11月17日付のプレスリリースで明かしている。

通常の「推奨ルート」では、距離、所要時間、料金等のバランスのよいルートを表示し、利用者の好みや検索傾向に合わせたものではなく、誰が検索しても一律で同じルートを提案している。

しかし、実際には、「乗換回数が多くても、料金がかかっても、とにかく所要時間の短さを優先したい」、「時間がかかっても、各駅停車を利用したい」、「遠回りでも、乗換回数が少ないほうがいい」など、利用者によって、それぞれ違った好みや傾向がある。

今回の対応では、ユーザーごとのアプリの利用状況や経路の評価に基づいてルートを算出し、ルート検索時に、それに応じた「あなたへのおすすめルート」を提案する。

出発地から目的地までの乗換検索をすると、通常の検索結果(最大4件)にくわえて、該当ルートがある場合に1つ、もしくは2つのルートが提案され、最大6ルートから比較して選ぶことができる。ユーザー側の特別な設定は不要で、ルート検索時に候補となるルートがある場合に自動で表示される。

なお、同社は、今後も一人一人のユーザーに最適な、よりパーソナライズされたおすすめのルートを提案できるよう、利用者のフィードバックを基に、さらなるルート品質の向上に努めていくと述べている。

get_the_ID : 154238
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る