AIとLINEを活用した配車サービス ニアミーら、一部タクシー業者へのテスト導入開始
2023/7/11(火)
株式会社NearMe(以下、ニアミー)とパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(以下、パーソルP&T)は、AIとLINEを活用した「配車サービス※」の8月本格提供に向けて、一部タクシー事業者へのテスト導入を開始する。
※ 同サービスの提供元はニアミーとなる。なお、同サービスはLINE株式会社が「Microsoft Azure」パートナー企業とともに、LINEを通じて全国各地のMaaSの普及拡大を支援する共同プロジェクトの一環として開発したサービス。(プレスリリースより)
同サービスでは、パーソルP&TがLINE公式アカウントにニアミーの「配車システム」を連携させる。これにより、タクシー事業者の受付業務の作業時間の短縮と、タクシー利用者の配車予約を簡易化し、地方タクシー事業者のDX推進を実現する。
また、同サービスは、タクシー事業者と利用者の双方にメリットがあるという。タクシー事業者のメリットとしては、業務効率化を実現しDXを推進できることだ。同サービスを導入することで、配車作業がシステム上で自動化されるため、電話などの受付業務の時間が短縮され、生産性の向上に寄与する。
さらに、システムによる予約管理、注文管理も簡易になるため、さらなる業務の効率化によって、タクシー業界が抱えている人材不足の解消にも貢献するという。LINE公式アカウントを開設しているタクシー事業者は、同サービスを導入可能だ。くわえて、同サービスでは、LINEと配車システムのオールインワンパッケージにより導入コストを抑えることができる。
一方、利用者にとってのメリットとしては、LINEでタクシー事業者のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、タクシーの配車予約が可能になる点だ。乗車地、行き先、乗車人数、など必要情報を入力し、「今から呼ぶ」「日時指定」のいずれかを選択するだけで手配が完了。さらに、手配された車両のナンバーや到着予定時刻、目安の料金が事前に表示されるなど、利便性の向上を可能にする。
なお、両社は、今後さらに利用ユーザーの利便性を向上させるために、相乗りやオンライン決済、クーポンの発行、CRM(顧客関係管理)、イベント予約、アンケートなど様々な機能を実装させていく予定だ。くわえて、同サービスの開発・提供を通じて、配車から顧客とのコミュニケーションにいたるまで、タクシー事業者のDX化推進の一助となることを目指すと述べている。
■LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー プランニング統括本部 ビジネスデザイン室 室長 佐藤将輝氏のコメント
このたびのNearMe様とパーソルプロセス&テクノロジー様における「タクシー配車サービス」のリリースを心より歓迎いたします。
LINEは、2021年より日本マイクロソフト様および「Microsoft Azure」について多数の導入実績があるパートナー様とともに共同プロジェクトを開始し、全国各地のMaaSの普及拡大を支援してまいりました。
本サービスについても、この共同プロジェクトの一貫としてリリースされており、全国各地のタクシー事業者様およびタクシー利用者様に、新しいユーザー体験が提供されることを期待しております。