ニュース

西鉄出資のネクスト・モビリティ、LINEによる「のるーと」配車予約開始

2022/12/16(金)

利用方法

ネクスト・モビリティ株式会社(以下、ネクスト・モビリティ)は、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」が2023年2月1日から福岡県宇美町に導入されることに合わせ、コミニュケーションアプリLINEを通じた配車予約サービスを開始する。西日本鉄道株式会社(以下、西鉄)が12月15日付のプレスリリースで明かした。同社には、西鉄が出資している。
西鉄とネクスト・モビリティは、2022年3月に宇美町と「宇美町における持続可能な公共交通体系の構築に向けた研究に関する協定」を締結。宇美町における公共交通ネットワークについて研究を行っていた。研究の結果、現在宇美町エリアで運行している福祉巡回バス(ハピネス号)を廃止し、宇美町全域で「のるーと」を2023年2月1日から導入する。

LINEでオンデマンドバスの予約が可能となるのは九州初だ。のるーと専用アプリのダウンロードをしなくても利用ができ、LINE上で利用者登録から乗車予約までが完結する。

LINEは、シニア層においても高いインストール率※ となっている。ネクスト・モビリティは、LINEを通じての利用が可能となることにより、シニア層だけではなく、観光客やイベント参加者といった初めて訪れる人でも使いやすい交通モードになると考えているという。さらに、自治体のLINE公式アカウントと連携することで、効果的に周知を行い、認知から利用までをシームレスにつなぐ予定だ。

なお、ネクスト・モビリティと西鉄は、今後も利便性が高く、地域に根差した公共交通ネットワークの構築に貢献していくと述べている。

※ LINE Fukuoka株式会社提供:全国15~69歳のLINEユーザー調査(サンプル数2,060、2022年7月実施)で、「毎日利用する」と回答した65~69歳のユーザーは女性70.9%、男性64.1%年代

get_the_ID : 156984
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る