ニュース

駐車場シェアの「軒先パーキング」、マピオンとサービス連携

2018/4/4(水)

駐車場シェアリングサービス「軒先パーキング」(運営:軒先株式会社、代表取締役:西浦明子、東京都千代田区)は、日本最大級のインターネット地図情報サービス「Mapion」(運営:株式会社マピオン、代表取締役社長 中尾光宏、東京都港区)においてサービスの連携を行うと発表した。

今回のサービス連携により、「Mapion」上に「軒先パーキング」と提携する住宅駐車場や月極駐車場、商業施設駐車場などの情報が新たに追加される。詳細ページでは住所や地図、写真、対応車両や屋根の有無などが確認できるほか、リンクボタンから「軒先パーキング」のページで空車状況の確認や予約ができ、「Mapion」でおでかけ先を探しながら、付近の駐車場を事前に予約することで、現地で駐車場を探す時間や駐車場の列に並ぶ待ち時間を省くことができる。

サービス連携イメージ



軒先は駐車場ニーズの高いイベント施設やスポーツ関連施設はもちろんのこと、交通量が多い都市部周辺施設や、季節ごとにたくさんの人が押し寄せる観光地との提携や連携をしつつ、企業や住宅に眠っている資産のさらなる開拓を進めている。特に近年はJリーグクラブチームや音楽イベントとの連携が進んでいる。

駐車場探しの手間やイライラを解消するだけでなく、路上駐車や特定の駐車場に車が集まることで起こる渋滞など車に関するあらゆる社会問題解決に寄与し、すべての人が遊休資産を活用できるサービスの提供を目指していく考えだ。

ログイン

ページ上部へ戻る