ニュース

NTTデータ、沖縄での観光MaaSにモビコマベータ版リリース

2022/5/24(火)

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、6月15日から沖縄で観光MaaS「モビコマ」のベータ版をリリースする。5月20日付のプレスリリースで明かしている。

NTTデータは、企業理念として「情報技術で、新しいしくみや価値を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。」を掲げている。同社は、この理念を真に実現するためには、これまでの顧客とのビジネスを通じて培った業種・業界の垣根を越えたネットワークを生かして、パートナー企業とともに生活者起点で新しいビジネスを推進することが必要だと考えているという。

同社は、その一つとして、自動運転時代の到来を見据え、移動中のサービス提供機会・顧客接点を取り込むことを目的に、2020年6月にモビリティコマースサービス構想を掲げた。そして、これまでにさまざまな企業と協力し、技術検証や、サービスの有用性検証を行っている。

「モビコマ」は、自動運転時代を見通して車内空間でのサービス提供に特化した観光MaaSサービスだ。車内に複数設置された専用タブレットを通して、同乗者全員が同じ情報を共有しながら、旅のプランを自由に設定できたり、キャラクターから位置情報や目的地を元におすすめスポットの情報が届いたり、移動中の車内をより快適で楽しく過ごすことができる。レンタカー・カーシェア事業者は、同サービスを取り込むことで、ただの移動手段の提供にとどまらない顧客への新しい付加価値の提供や車内の顧客接点を生かした新たな収入源の創出が可能だ。

オリックス自動車株式会社は、6月15日から9月30日にかけて、一般の旅行客数千人を対象に、那覇空港近辺でレンタカーに同サービスを導入する。観光事業者、自治体が新たな観光サービスを提供することにも活用可能だ。株式会社JTBコミュニケーションデザインと協業して実施する。

なお、NTTデータは今後、2023年度に「モビコマ」の商用化を目指し、観光分野での同サービスの対象レンタカー・カーシェア事業者を拡大するという。さらに、自家用車への展開や自動運転車への搭載に向けて、自動車会社とも検討を進めると述べている。



(出典:NTTデータ Webサイトより)

get_the_ID : 134882
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る