ニュース

自動充電ポート付きドローンで現場監理業務を削減 大林組らが実証実施

2023/12/8(金)

自動充電ポート付きドローン

株式会社大林組(以下、大林組)とKDDIスマートドローン株式会社(以下、KDDIスマートドローン)は12月7日、Starlinkと自動充電ポート付きドローンを活用し、現場監理業務を削減するシステム開発を発表。同システムの実証実験を行っている。

同実証は、官民研究開発投資拡大プログラム(PRISM プリズム)の「建設現場の生産性を飛躍的に向上するための革新的技術の導入・活用に関するプロジェクト」に採択され、実施しているものだ。

今回開発したシステムでは、自動充電ポート付きドローンが目視外で自律飛行し、建設現場および既存インフラの巡視、点検、計測、異常検知を自動で行うことができる。今回の実証では、同システムを活用することで、現場監理業務を80%削減できることを確認している。この結果、2023年6月に国土交通省より、技術の導入効果や社会実装の実現性について高く評価され、最高評価であるA評価を獲得した。

なお、両社は、今後全国の大規模建設現場への導入をめざし、同システムの検証を進めていくという。さらに、同システムで複数のドローンを同時に管理する検証を実施する予定だ。そして、今後もドローンの社会インフラ化に寄与する技術開発に取り組み、豊かでサステナブルな社会の創造をめざしていくと述べている。



(出典:大林組 Webサイトより)

get_the_ID : 208119
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る