ニュース

【日本初】PickGoと東急電鉄、駅構内でのフードロス施策実施

2021/12/10(金)

「きになるフードロス」概要

CBcloud株式会社(以下、CBcloud)は、SDGsへの取り組みとして、東急電鉄株式会社(以下、東急電鉄)の池上線長原駅にて駅構内でのフードロス施策「きになるフードロス」を実施する。12月6日付のプレスリリースで明かした。

「持続可能な社会の実現」への社会全体の意識は、年々高まりを見せている。東急電鉄は、そのような中で、東急線沿線のサステナブルなまちづくりを推進中だ。CBcloudは、東急電鉄の想いに共感し、PickGoパートナーを活用した運搬サービスに新たに取り組む。

具体的には、長原駅および池上線沿線の店舗が参画し、閉店後の各店舗から消費期限内の廃棄となってしまう商品を集荷。そして、長原駅構内で販売するというものだ。池上線沿線店舗からの商品集荷・運搬は、PickGoのパートナーが電車を活用し行う。同取り組みは、日本で初となる駅構内でのフードロス施策だ。12月13日~12月23日の平日限定で実施する。

なお、CBcloudは、同取り組みへの参加を通して、配送マッチングプラットフォームとしてフードロスの削減にどのように貢献できるのかを検証する。また、フードロス削減ならびにSDGs実現に向けて、今後も積極的に取り組んでいくと述べている。

get_the_ID : 111416
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る