ニュース

パイオニア、米セレンスと提携 モビリティ向けAI製品・サービス開発へ

2021/6/9(水)

パイオニア株式会社(以下、パイオニア)は、米国のCerence Inc. (以下、セレンス)と、モビリティ向けにAIを活用した安全で拡張性が高い製品やサービスの開発に向けた戦略的パートナーシップ契約を締結した。6月8日付のプレスリリースで明かしている。

パイオニアは、カーエレクトロニクス事業を主軸とし、斬新かつユニークな発想と最先端のテクノロジーを活かし、車室空間における快適、感動、安心・安全を実現する製品やサービスの提供など、独自の新しい価値を提案している。

セレンスは、自動車を含むコネクテッドモビリティの世界へ独自のソリューションを提供する企業だ。自動車メーカーとモビリティOEMのイノベーションパートナーと提携し、自動車/二輪車さらにはエレベーターや消費者のデジタルライフにいたるまで、直感的でパワフルなインタラクションを実現し、コネクテッドワールドの発展に寄与している。

両社は、年間1000万台以上の車載インフォテインメントシステムをグローバルに展開し、パイオニアの技術力やソリューションサービスと、クラウドベースの対話型AIを活用したセレンスの自動車向けアシスタントプラットフォームをもとに、安全で快適、スマートな移動を実現し、直感的かつインテリジェントな移動体験を提供するハードウエアとソフトウエアを共同で開発している。

今回の契約の目的は、車載機器とモビリティサービスを提供するパイオニアと、自動車メーカーやモビリティ分野のOEMに対話型AIを提供するセレンス、両社の最先端技術と知見を組み合わせてイノベーションを加速し、世界中のドライバーや乗客の移動体験を充実させる製品・サービスの開発だ。

■セレンスCEOであるサンジェイ・ダワン(Sanjay Dhawan)氏のコメント
「AIとコネクティビティの進歩により、自動車メーカーは直感的で自然な車内体験を重要視することとなり、自動車のコックピットが一変しました。セレンスはパイオニアと共に、すべてのドライバーへこの車内体験を提供します。パイオニアの品質とイノベーションに向けた当社の素早いアプローチを組み合わせることで、あらゆる車をインテリジェントで、パーソナライズされたものへと変革させ、車の中にさまざまなデジタルライフをもたらす製品を提供することができます」

■パイオニア代表取締役 兼 社長執行役員である矢原史朗氏のコメント
「自動車のコネクテッド化が進み、ドライバーは車内にもたらされる膨大な量の情報に対して大きなストレスを感じています。また、COVID-19の影響で自動車の重要性が増しており、ドライバーと乗客の両方にとって、車内がより快適で楽しいものであることが求められています。パイオニアは、長年にわたりグローバル市場において車載デバイスを提供してきた実績を通じて、多くの知見を得ています。今後はセレンスと一緒に、市販向けに音声HMIを活用した前例のない新しい価値を創り出し、移動体験を次のレベルへと大きく変革させていきます」

get_the_ID : 89330
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る