ニュース

ソフトバンクとフューチャースタンダード 5Gを活用したリアルタイム動線分析のデモを展示

2018/11/30(金)

デモンストレーション構成図え①

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と株式会社フューチャースタンダード(以下「フューチャースタンダード」)は、2018年11月30日にリニューアルオープンした「5G×IoT Studio」のお台場ラボに、5Gを活用したリアルタイム動線分析のデモンストレーションを展示すると発表した。
今回のデモンストレーションは、小売業におけるユースケースを想定して展示するもの。お台場ラボ内の展示エリアに設置したカメラの映像から、人の動線をリアルタイムで分析するとともに、属性解析データから予測した性別や年齢情報を付与することで、ターゲットグループごとに動線やヒートマップを可視化する。また、分析したデータを自律走行するロボットと連携させることで、それぞれの属性に応じたデジタル広告をロボットに表示して提案するといったデモンストレーションも併せて実施する。

デモンストレーション構成図え②



ソフトバンクとフューチャースタンダードは、高速・大容量でデータ通信が可能な5Gを活用して、複数台のカメラで撮影した高画質映像を伝送し、フューチャースタンダードが開発した映像解析プラットフォーム「SCORER(スコアラー)」を使用して、エッジコンピューティング上でデータ処理することで、リアルタイムに人の動線を分析することを可能にした。エッジコンピューティング上で処理することで、カメラに高性能なGPU(Graphics Processing Unit、画像処理装置)を搭載することなく、リアルタイムでデータ処理ができる。

今回の取り組みは、イベントなどで不審者を特定するといった防犯対策や、工場などにおける事故発生を事前に予測してアラームで警告するなど、今後さまざまなシーンで活用されることが期待できる。今後とも両社は、来る5Gの時代を見据えて、社会のさまざまな場面でより高度な映像解析AI(人工知能)を活用するために必要なテクノロジーの普及に向けた取り組みを進めていくことを目指している。

■関連記事


get_the_ID : 16306
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る