ニュース

システナ、自動運転バス実証でソフトウェア開発支援を実施

2020/12/1(火)

使用した自動運転バス車両

使用した自動運転バス車両

車載ソフトウェアの開発などを行うシステナは、BOLDLY(前社名:SBドライブ)から業務の一部を受託し、北九州エリアでの自動運転バスの公道走行実証実験(10月22日から11月29日まで)に、バスの通信制御などの開発と導入の支援を実施。同社は30日付けでその概要を公表した。

■関連記事



システナは、実証実験の自動運転車両運行プラットフォームとして採用した「Dispatcher(ディスパッチャー)※1」のソフトウェア開発と、複数の車両を制御してDispatcherと連携するためのソフトウェア(ライブラリ)の開発を支援した。
※1 BOLDLYが提供する自動運転車両の遠隔運行管理を行えるプラットフォーム。

今回の実験では、交差点の安全性を確保するため「信号情報提供システム」および「危険情報提供システム」を車両と連携させた。さらに、走行の安定性を確保するために、GPS電波が入りにくくなる区間に磁器マーカを埋設し、車両と連携する実験も行った。

実験で走行するルートと、連携するシステムの位置を表した地図

実験で走行するルートと、連携するシステムの位置を表した地図



今後も、システナはBOLDLYへの支援を通じて、自動運転システムの発展に貢献していく考えだ。2021年2月に予定されている実証実験についてもDispatcherの開発支援を行う予定。

get_the_ID : 67723
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る