ニュース

十勝中央観光タクシー 全国初となる、子育て家庭向け定額利用券の実証実験を開始

2018/11/6(火)

子育てタクシー

子育てタクシー

十勝中央観光タクシー株式会社(所在地:北海道帯広市)は、10月より定額タクシー利用券の実証実験を開始した。子育て家庭を対象にした定額タクシー利用券は、全国で初めての取り組みとなる。同社は、一般社団法人全国子育てタクシー協会に加盟しており、共働き夫婦の子どもの通塾など、子育て家庭に特化したサービスを積極的に行っている。

■実施の背景

共働きの増加に伴い、子供の送迎に負担を感じる家庭が増加している中、子育て家庭を応援するタクシーのニーズが高まっている。しかし、タクシーの運賃は、経済的負担が大きい上に、時間距離併用制のことが多く、利用者の不安材料になっていた。そこで、全国子育てタクシー協会に加盟をしている十勝中央観光タクシー株式会社では、子育て世帯向けに定額利用券を発行し、割安で使い勝手の良い制度の実証実験を実施し、今後の展開に繋げていく方針だ。塾や習い事をしている子育てタクシーの「ひよこコース(下記詳細)」等での活用を想定して、利用者モニターの募集を図っていく。

■定額タクシー利用券の実証実験

(1)期間
平成30年10月1日から平成30年12月21日まで

(2)制度概要
あらかじめ発着地を指定して距離を計測し、運賃を事前に設定し、当該運賃の10%割引をした利用券20枚分を発行し、後日請求する。

(3)特徴
・信号待ち等の時間制運賃を計測せず、定額運賃の利用券を発行。
・身体障害者割引と併用することも可能で、最大で通常運賃の20%割引が可能。
・子育て世帯に限らず、透析患者等、定期的にタクシーを利用する高齢者も利用が可能。

■子育てタクシー「ひよこコース」の特徴

全国子育てタクシー協会が提供するサービスの内、子供一人の送迎をするサービス。事前に家庭と面談を実施し、送迎内容の詳細をタクシー会社と契約し、後払いで家庭に請求する仕組み。2017年度の利用実績は、全国で1万6千回を突破した。

ログイン

ページ上部へ戻る