ニュース

東京メトロ、千代田線・有楽町線・副都心線でもリアルタイム混雑状況を配信

2021/10/1(金)

東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は9月29日、千代田線・有楽町線・副都心線でもリアルタイム混雑状況を配信すると発表した。「東京メトロmy!アプリ」で号車ごとの混雑状況を配信する。

東京メトロの目標は、「ウィズコロナ・ポストコロナにおいてもお客様に選ばれる鉄道会社となること」だ。そのために、「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」に基づく施策に取り組んでいる。その一環として、ユーザー一人一人のニーズに合わせた安心で快適な利用を可能とするため、号車ごとのリアルタイムな混雑状況の配信を開始した。

東京メトロでは、全9路線のうち7路線で相互直通運転を行っている。数多くの他社車両が走行していること等から車両重量データの取得が難しかった。そこで、デプスカメラを用いて車内混雑の奥行き情報を取得する列車混雑計測システムを活用している。

2021年7月から「東京メトロmy!アプリ」で銀座線、丸ノ内線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信している。7月の配信開始以降、約1カ月半の間でリアルタイム混雑状況は約5万回利用されている。今回千代田線・有楽町線・副都心線を追加したことで、合計5路線を配信する。なお、同社は、銀座線・丸ノ内線・千代田線・有楽町線・副都心線以外の路線においても、2021年度内を目途に号車ごとのリアルタイム混雑状況の配信を目指し取り組むと述べている。



混雑状況表示方法


get_the_ID : 105109
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る