ニュース

トヨタ×DiDi 中国で合弁会社設立 MaaS領域で協業の拡大へ

2019/7/25(木)

調印式の様子。 左:DiDi社上級副社長 朱 景士氏、 右:トヨタ副社長 友山 茂樹氏

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、中国配車サービス最大手Didi Chuxing(以下、DiDi)と、7月25日、中国におけるMaaS領域の協業拡大に合意すると発表した。ライドシェアドライバー向け車両関連サービスを展開する合弁会社を広汽トヨタ自動車有限会社(GTMC)とともに設立する。また、トヨタはDiDi及び合弁会社に出資し、出資額は計6億ドル(約660億円)となる。
トヨタとDiDiは、2018年1月にe-Paletteにおける協業を公表したほか、2018年5月からはトヨタのモデル販売店においてDiDiのライドシェアドライバー向けに車両を貸し出すとともに、様々なサービスの提供を含めた車両関連サービスを開始した。トヨタの通信型ドライブレコーダーである「TransLog」を貸し出し車両に搭載し、トヨタが構築したコネクティッドカーの情報インフラである「モビリティサービスプラットフォーム(以下、MSPF)」を活用することで、コネクティッドサービスによる車両メンテナンスのサポート及びライドシェアドライバー向けの安全運転指導を実施している。

今回の新たな合意により、両社は中国において、これまで開発してきたサービスを本格的な普及フェーズに移行させ、より効率的で質の高い配車ビジネスを実現することにより、中国社会に貢献するモビリティサービスを提供する計画。

今後は、将来の中国におけるMaaSビジネスの実現に向け、両社は車両管理からメンテナンス、保険、金融といった一連のバリューチェーンにおいて、MSPFによる各種コネクティッドサービスの拡充を通じ、中国の顧客、ドライバーが選べるサービスを提供するとともに、将来は中国のモビリティサービスに相応しいEVの投入及び普及を目指している。

今回の合意にあたり、トヨタの副社長で「コネクティッド」を担当する友山茂樹氏は「中国における配車サービスで最大のシェアを有するDiDi社と、弊社のコネクティッドサービスおよび次世代EVを活用した協業関係が強化されることを嬉しく思います。今後は同社とともに、中国のお客様にとって、より魅力的で、安心、安全なモビリティサービスを開発して参りたいと考えています」と語った。

また、DiDi社の上級副社長である朱景士氏は、「DiDi社はパートナーとともに、都市の新エネルギーやスマート輸送の目標達成を後押しできるよう、国内外で最大限の努力をしています。DiDi社のAIを活用した大規模なモビリティオペレーションとトヨタの優れたコネクティッドカー技術を組み合わせ、持続可能な都市における次世代の移動の枠組みをともに構築していきたいと思います」と述べた。

get_the_ID : 33509
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る