【日本初】トヨタユナイテッド静岡、排出CO2を相殺する商品開発
2022/8/17(水)
トヨタユナイテッド静岡株式会社(以下、トヨタユナイテッド静岡)は、自動車の走行によって排出されるCO2を排出権クレジットで相殺し、実質的にカーボンフリーとなる全国で初の商品を開発した。7月20日付のプレスリリースで明かしている。
同社は、環境への取り組み・カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを行っている。具体的には、植樹活動や森林保全団体への寄付などの緑化推進、各地域での清掃活動、地産地消木材を活用した店舗づくりなどだ。さらに、ユーザーが購入した車の走行により排出されるCO2に対しても、自動車販売店として取り組めることを模索していたという。同取り組みは、株式会社中井俊裕カーボンニュートラル・ラボ、株式会社スマートエナジーとの協働により実施する。第1弾では、J‐VER とJ-クレジット制度を活用し、スープラに3年間のCO2排出量相当分のクレジットを付与して販売する。これにより、ユーザーが購入したクルマの走行において、初回車検を迎えるまでの3年間、実質的なカーボンニュートラルを実現し、スープラを“環境面”にも配慮しながら楽しむことができる。
なお、3社は、今後も連携を通じて、J-クレジット制度を活用した取り組みなどを検討するという。そして、カーボンニュートラルの実現と“環境面”においてもユーザーのより快適なカーライフを実現できるよう努めると述べている。
(出典:トヨタユナイテッド静岡 Webサイトより)