有料会員限定記事

「作って・乗って・動かして」キッズエンジニアがクルマの技術を体感

有料会員限定記事

2022/8/17(水)

公益社団法人自動車技術会(以下、自動車技術会)は、7月29~30日の2日間にわたり、パシフィコ横浜で「キッズエンジニア2022」を開催した。3年ぶりのリアル開催となる今回は、2日間で合わせて2,720名が会場を訪れた。自動運転プログラムや水素でクルマが動く仕組みなどの最新技術を体験し、多くの子どもたちが楽しみながらクルマづくりを学んだ。
キッズエンジニア_会場入り口

キッズエンジニアは、2008年から毎年開催している学習イベントで、小学生を対象とした数々の教室型・体験型コンテンツが人気を博している。従来は、横浜・名古屋の2会場で交互に開催していたが、新型コロナウイルスの影響で2020年は中止、さらに翌2021年はオンラインのみで開催した。
※2011年のみインテックス大阪で開催。

3年ぶりのリアル開催となった今回は、パシフィコ横浜で実施する「横浜開催プログラム」と、昨年から引き続き行うWeb参加型の「オンラインプログラム」を実施した。参加した子どもたちは、講師役の現役エンジニアや保護者のアドバイスを受けながら、クルマの仕組みや作り方、動かし方を学んだ。

※このコンテンツはLIGAREオンライン法人プレミアム会員限定公開です。会員の場合はログインしてください。
無料会員および有効期限切れの場合は以下のページから法人プレミアム会員にお申し込みください。

法人プレミアム会員に申し込む



ログイン



get_the_ID : 142682
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る