ニュース

Agoop、観光地で位置情報アンケートを配信 自社スマホアプリを活用

2021/2/8(月)

ソフトバンクの子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を行うAgoopは、同社が提供するスマートフォン向けアプリ「WalkCoin」を活用した観光動態調査向けの位置情報アンケートサービスの提供を2月5日から開始する。
※毎日歩くことで歩数コインを獲得し、コインで景品を得ることができるヘルスケアアプリ

今回開始する位置情報アンケートサービスは、観光動態調査のDXを目的としたもので、Agoopが提供するウォーキングアプリ「WalkCoin」を通して配信する。

従来、特定の場所(観光地、県内・市内など)への来訪者に向けてアンケートを実施する場合は、街頭アンケートなどの紙で取得する調査が中心だった。それに対し、スマホ向けアプリにアンケート配信を行うことで、アプリから収集する位置情報を活用し、特定の場所への実際の来訪者に対してアンケートを実施することができる。

アンケートの内容は自由に設定することが可能で、自治体や観光協会などが、実際に来訪した観光客の性別や年齢層別の周遊・滞在傾向の情報の収集から、観光客のリアルタイムな感情の分析まで行うことができる。

また、アンケート調査における人件費や紙資源を減らすことが可能となり、コロナ禍においても人と人との接触を減らし、安心してアンケートを実施することができる。これにより、各地域の観光振興などに向けた取り組みを支援することが実現可能となる。

sub1

アンケートイメージ



位置情報アンケートサービスの料金は、アンケート5問設定/取得したいアンケートサンプル数100件の場合で、基本料金7万円(税抜)からとのこと。質問数と取得したいアンケートサンプル数で変動する。

今後、位置情報を活用したアンケートサービスを提供することで、観光動態調査における価値あるデータの提供を実現し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策および経済復興に関わる取り組みを支援していく方針だ。

get_the_ID : 74183
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る