カーシェア「Anyca」、キャンピングカー・商用バンも登録可能に
2021/5/14(金)
株式会社DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」では、新たにキャンピングカーや商用バンなどを登録できるようになった。5月12日付のプレスリリースで発表している。
「Anyca」の時間単位型自動車保険は、これまで損害保険ジャパン株式会社がドライバーへ自家用車(普通・小型・軽四輪)を対象に提供していた。今回は時間単位型自動車保険を、新たにキャンピングカーや商用バンまで対象を拡大する。これにより、ドライバー・オーナーは、新たに登録可能になったクルマでも安心して利用できる。「Anyca」でこれまで登録可能だった主なクルマの条件は、「自家用車(普通・小型・軽四輪)」「ナンバープレートの分類番号が3/5/7のいずれか」などだった。今回の発表により、登録できるようになる主なクルマの条件は、「自家用8車種」「ナンバープレートの分類番号が1/3/4/5/6/7/8のいずれか」などになる。なお、分類番号が8で始まる車両の場合、キャンピングカーのみが登録可能だ。
「Anyca」で登録できる車種が増えることにより、ドライバーは、キャンピングカーや商用バンなどに乗ることができ、よりニーズに合致したクルマ体験が可能だ。また、オーナーは、コロナ禍で利用が減り遊休資産となっている商用バンなど、さらにクルマの維持費を軽減できる。