アウトドア向けカーシェアサービス登場 アースカーとアルパインが協力
2021/9/21(火)
アルパインマーケティング株式会社(以下、アルパイン)は、株式会社アースカー(以下、アースカー)と協力し、カーシェアリングサービス「STORYCA(ストリカ)」を開始した。アースカーが、9月16日付のプレスリリースで明かしている。
アースカーは、事業者参加型のカーシェアリングサービス「earthcar」を展開している。事業運営に必要な車載システムや予約管理システム等の仕組みを提供し、カーシェアリング事業への参入をサポートするという。「STORYCA」は、アルパインが新規事業として立ち上げたサービスだ。キャンプ道具やアクティビティアイテムを利用料にパッケージして貸し出し、クルマとアウトドアの楽しみ方をトータルで提案する。車両は、「STORYCA」のためにカスタマイズした特別仕様を施した。
「STORYCA」のコンセプトは、アクティビティのジャンルに合わせコーディネートした専用車を提供することだ。第一弾では、デリカD:5とEバイクを積載したアルファードの2台をカーシェアリング車両として用意した。今後も、さまざまなアクティビティの中からテーマを設けたカーシェアリング車両を提供する。
STORYCAの車両は、アースカーが運営する入会金・年会費無料のearthcarサービスサイトから予約できる。使用する当日は、スマートフォンアプリでドアロックを解錠して利用可能だ。対面手続き不要の24時間セルフによる運営のため、ユーザーは店舗の営業時間を気にすることなくレジャーを楽しむことができる。ステーションまでマイカーで出掛けて、STORYCA利用中は無料で駐車しておくことも可能だ。
なお、アースカーは、アルパインとのコラボレーションを通じてカーシェアリングの新しいスタイルを創造するという。さらに、今後も事業者のさまざまなニーズに柔軟に対応できるよう、カーシェアリング事業プラットフォームのさらなる進化に取り組むと述べている。
(出典:アースカー Webサイトより)