ニュース

兵庫県を代表する12社が集結 バスドライバーの合同説明会を開催

2023/11/7(火)

兵庫県バス協会(長尾真会長)は10月28日、神戸国際会館セミナーハウス9階大会場にて、「バスドライバー就職合同説明会2023いらっしゃいフェス」を開催した。当日は、12社が出展。来場者は55人訪れた。

このイベントは、兵庫県を代表するバス会社が集結する就職合同説明会。ドライバー経験者を含め、未経験者や女性も積極的に募集をしている。

今回の開催にあたり、兵庫県バス協会で専務理事の新屋敷氏は「本日はあくまで説明会。少しでも、社風や待遇面などを知り、関心を持つきっかけにしてもらいたい」と、企業との接点を増やし、採用につながるようにしたいと語った。

また、神戸市交通局(以下、交通局)の担当者は、説明会の印象について「年齢が高い方が多く来場しているイメージ。中には、大型二種免許を既に持っている方もおり、採用基準を満たせば積極的に採用したい」と述べた。

交通局は、長く務めてもらいたいという思いから49歳までの年齢制限を設けている。また、免許取得に掛かる費用は全て負担する。さらに、女性専用施設を2023年春に新設し、女性も働きやすい環境づくりをしている。

他にも、株式会社ウイング神姫(以下、ウイング神姫)の担当者は「採用目標は10名~15名。貸し切りバスなどの人手が足りないので、希望としては20代や30代で長く務めてもらえる人に来てもらいたい」と話す。

ウイング神姫では、プロ運転士としての育成環境が整っており、未経験の方も安心して応募ができる。具体的には、専用施設で2カ月間の実車訓練を行いサポート。高齢者や女性ドライバーも活躍している職場だ。

なお、当日出展したのは以下の12社である。(順不同/敬称略)

ウイング神姫、神戸市交通局、山陽バス、神姫バス、神鉄バス、帝産観光バス、西日本ジェイアールバス、全但バス、日本交通、阪急バス、阪神バス、みなと観光バス

get_the_ID : 203979
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る