ジョルダンら3者、「地域DX化支援事業」に関する事業協定締結
2023/5/10(水)
ジョルダン株式会社(以下、ジョルダン)ら3者は、地域活性化を目的とした「地域DX化支援事業」に関する事業協定を5月1日付で締結した。
今回の協定は、ジョルダン、株式会社アウトシェア、特定非営利活動団体Unbiased Learningの3者で締結したものだ。地域における官民連携のDX化を支援し、その実現に必要なIT人材育成とその受け皿となる IT会社への支援による雇用創出に協力して取り組んでいくという。同事業の主要項目は、地域内のDX化を図る「地域内DX化」と地域内でのIT従事者を生む「地域内雇用創出」だ。地域内DX化は、公共サービス提供の合理化(政策提言から地域DX化要件)、自治体行政DX化(ガバメントクラウド※前提としたDX化)、民間DX化(定住者・交流者・関係者の利便性向上のDX化)などを想定したものだ。そして、民間DX化には、生活利便、観光振興、MaaSが含まれている。一方、「地域内雇用創出」では、地域内におけるIT人材育成や、地域内で育成したIT人材を雇用するためのIT事業に取り組んでいくという。
※ 国の全ての行政機関や地方自治体が共同で行政システムをクラウドサービスとして利用できるようにした「IT基盤」(プレスリリースより)
(出典:ジョルダン Webサイトより)