ニュース

KDDIら、自動運転車からドローンが離着陸する物流実証に成功

2023/9/25(月)

実証の様子

KDDI株式会社(以下、KDDI)らは9月21日、長野県塩尻市の中山間地域で、多様な位置測位方式を連携させ、自動運転車からドローンが離着陸する物流実証成功を発表した。

今回の取り組みは、KDDI、アイサンテクノロジー株式会社(以下、アイサンテクノロジー)で実施したものだ。さらに、同実証では、KDDIスマートドローン株式会社、株式会社KDDI総合研究所、および株式会社ティアフォーの協力のもと実施した。

具体的には、自動運転車にはSLAM方式、ドローンにはPPP-RTK方式と測位方式を採用し、2社が開発した「協調制御プラットフォーム」を活用することで連携。自動運転車とドローンがお互いの位置情報を把握して協調動作できることを確認している。

なお、両社は、今後自動荷物配送サービスの社会実装に向けて、荷物配送計画から配送・帰還までをすべて自動で行えるよう同プラットフォームの機能を拡張していくという。さらに、同技術を応用することで、自動走行ロボットや水空合体ドローンなどの多様なスマートモビリティ同士の連携が可能となった。今後、多様なスマートモビリティを活用したユースケースも想定し、同プラットフォームの機能開発を推進していくと述べている。



(出典:KDDI Webサイトより)

get_the_ID : 198604
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る