ニュース

Luup、LIQUID eKYCによる年齢確認と本人確認導入

2023/6/13(火)

株式会社Luup(以下、Luup社)は6月9日、株式会社Liquidが提供するオンラインで本人確認が完結するサービス「LIQUID eKYC」を、シェアリングサービス「LUUP」アプリ内での年齢確認および本人確認に導入した。

「LUUP」アプリ登録時、これまではユーザーに小型特殊自動車に乗車可能な運転免許証をアップロードしてもらっていた。しかし、7月1日の改正道路交通法施行によって、16歳以上であれば運転免許不要でLUUPの電動キックボードを利用できるようになる。

今回導入した本人確認では、運転免許証、在留カード、パスポートなどでの即時本人確認と、マイナンバーカードのICチップ読み取りを利用した公的個人認証を利用できる。「LIQUID eKYC」のAI審査などで審査業務を自動化することで、承認完了までの時間を短縮でき、ユーザーの利便性が向上する見込みだ。

なお、Luup社は、マイナンバーカードによる公的個人認証を取り入れたことで、今後行政と連携した施策などにつなげていくことも検討していくという。具体的には、LUUPアプリとマイナンバーカードの情報をあらかじめ紐づけることで、地域に応じた特典を受けることが可能となるなどだ。

get_the_ID : 186367
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る