ニュース

メロウとakippaが提携 モビリティによるスペース活用で価値向上めざす

2021/2/2(火)

モビリティビジネス・プラットフォームのSHOP STOPを展開するMellowは2日、駐車場予約アプリ運営のakippaとの提携を発表した。次世代移動型店舗のショップ・モビリティ活用を通じて、スペースのバリューアップに向けた取り組みを開始する。

Mellowは2020年4月から、ライフスタイルの変化にともなうさまざまな課題や、くらしを彩るサービスを提供しながら、モビリティビジネスの商圏を拡大してきた。今年1月にはSHOP STOPのキッチンカー登録店数が1,000台を突破している。


一方、akippaでは駐車場ビジネスの拡張を探り、2020年12月から駐車場の新たな活用方法として弁当などの物販が可能なakippaマルシェの実証実験を開始した。現状、akippaではスペース内で駐車以外の行為を利用規約で禁止しているが、駐車場オーナーと個別に許諾をとったうえで実施しているという。

今回発表した具体的な取り組みは2つ。akippa駐車場へのキッチンカーをはじめとしたショップ・モビリティの展開、およびSHOP STOP出店スペースの駐車場としての活用だ。

akippa駐車場へショップ・モビリティ展開をするMellow側のメリットは、ショップ・モビリティ事業者の商圏の拡大と細分化、およびスペース拡充によるユーザーのショップ・モビリティ体験機会の向上という点がある。また、akippa側は駐車以外のスペース活用法を探ることができる。

SHOP STOP出店スペースの駐車場については、MellowにはSHOP STOP用地の有効活用というメリットがある。akippaの利点は、オフィス街など好立地での駐車場スペース確保だ。

なお両社は、今回のパートナーシップを通じて、ビルの空きスペースや駐車場を通じて新たな店舗やサービスとの体験をつなぐ手助けや、まちの機能拡充および、まちに訪れ暮らす人々のライフタイムバリュー向上に寄与するとしている。

get_the_ID : 73780
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る