ニュース

柏の葉スマートシティにSMCの研究開発拠点開設 三井不動産らが発表

2023/6/14(水)

柏の葉キャンパス
新技術センター
外観イメージ

SMC株式会社(以下、SMC)と三井不動産株式会社(以下、三井不動産)は6月13日、SMCのグローバルフラッグシップとなる研究開発拠点が、2025年秋、柏の葉スマートシティに開設されることを発表した。

SMCが新たに開設する「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター」では、社員が健康で快適に働くことのできる「スマートウェルネスオフィス」をコンセプトとしている。さらに、創造性と生産性を高める環境を整えるほか、世界中から研究スタッフなどが集い、最先端の技術交流や研究開発力の向上、新たなイノベーションの創出に取り組む予定だ。

なお、両社は、今後柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献するために、共創プログラムを検討していくと述べている。

■鹿島建設株式会社 建築設計本部 建築設計統括グループ グループリーダー 丸山琢氏のコメント

「ここで働きたくなる『場』を実現する」という基本理念のもと、世界中の技術者たちが集い、協働して、創造性・生産性を最大限に引き出せる研究所を計画しました。研究所内には、地域の方と積極的に交流していただけるよう、街に開かれたカフェや広場、体験型イベントギャラリーなどを設けました。また、段状の屋上庭園によって、2つの都市公園の豊かな緑を街へとつなぐグリーンネットワークを実現します。さらに、建物の一部に耐火木造を採用することで、木の温もりを提供するとともに、SDGsにも貢献していただける仕様としました。

get_the_ID : 186557
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る