ニュース

【途中下車対応】ナビタイムジャパン、「一旦降りやすくて安心ルート」提供

2022/2/21(月)

株式会社ナビタイムジャパン(以下、ナビタイムジャパン)は、株式会社NTTドコモの提供する「スゴ得コンテンツ」にて提供中のAndroid OS向け「乗換NAVITIME forスゴ得」アプリにて、「一旦降りやすくて安心ルート」を提供開始する。2月17日付のプレスリリースで明かした。

「乗換NAVITIME forスゴ得」は、電車、バス、飛行機、フェリーなど公共交通機関の乗換案内に特化したナビゲーションアプリで、時刻表や路線図、運行情報等を利用できる。「一旦降りやすくて安心ルート」は、電車利用を含むルート検索で停車駅間の乗車時間が短いルートがある場合に提案する機能だ。

「一旦降りやすくて安心ルート」では、独自の経路探索技術により、目的地までの乗車時間や乗換回数を考慮。各駅停車や一部駅を通過することで各駅と比較し、次に停車する駅までの乗車時間が短くなる急行列車などを優先し、途中で降りやすいルートを提案する。ユーザー側の特別な設定は不要で、ルート検索時に対象のルートがある場合に自動で提示する。

ナビタイムジャパンには、以前より電車での移動において、「体調面で長い時間止まらない電車は不安を感じる」「子ども連れの移動で急に途中下車したい時がある」という声が届けられていたという。さらに、同社は、このような場合には、少し時間がかかっても一時的に電車を降りやすい各駅停車を利用する人が多いと考えている。

しかし、降りやすくてもすべて各駅の場合は、時間がかかりすぎて選びにくい場合がある。ほかにも、各駅に止まる列車だけでなく、他路線の途中駅を通過する急行などのほうが、各駅停車より次の停車駅までの乗車時間が短いこともある。「一旦降りやすくて安心ルート」は、このようなことを受け、停車駅間の乗車時間に着目し、移動全体の所要時間などを考慮して開発した。

今回の対応により、アプリではルート検索時に対象のルートに見出しやアイコンを表示する。これにより、ユーザーは、より最適なルートを見つけることができ、意思決定の一助として利用可能だ。なお、ナビタイムジャパンは駅間の乗車時間が長いことによる不安の軽減を期待し、より安心な移動をサポートできればと考えているという。さらに、今後もルート品質やサービスの向上に努めると述べている。


get_the_ID : 119511
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る