ニュース

日産、逆走報知ナビ技術のライセンスをパイオニアに供与 純正ナビ以外にも拡大へ

2018/10/10(水)

逆走報知ナビゲーションのサービスイメージ

逆走報知ナビゲーションのサービスイメージ

日産自動車株式会社(以下、日産)は、日産が世界で初めて開発した、逆走報知ナビゲーション技術のライセンスを大手カーナビゲーションメーカーであるパイオニア株式会社(以下、パイオニア)に供与したとを発表した。これにより、パイオニア製のカーナビゲーションを利用するユーザーにも本機能の提供が可能となった。

日産の経営戦略本部・パートナーシップ・ビジネスデイベロップメント担当の常務執行役員カトリン・ペレス氏は、「日産は自社で開発した技術を自社利用に留めず、外部で利用促進する取り組みにより、社会全体での技術の発展に寄与していきます。今回のパイオニアへの逆走報知ナビゲーション技術のライセンス供与もこの活動の一環です。本技術を広めることで、社会全体での高速道路の安全・快適な利用の実現に寄与していきたいと考えています。」と語った。
近年の大きな社会問題のひとつである高速道路上の逆走において、同ナビゲーションシステムは、ドライバーに対して音声と画像にて注意喚起を行うもので、開発当時世界初(2010年10月発表)の機能。

今回ライセンス供与した逆走報知ナビゲーション技術は、2010年11月発売のフーガ ハイブリッド以降、他の車種にも順次拡大採用され、現在ではすべての日産純正カーナビゲーションシステム及びディーラー装着の日産オリジナルナビゲーションに採用されています。

今回ライセンス供与を受けたパイオニアは、2018年秋にパイオニアが発売を予定している法人向けカーナビゲーションを皮切りに、今後同社のカーナビゲーションへ広く展開する予定。これにより、パイオニア製のカーナビゲーションを利用するユーザーにも本機能の提供が可能となります。

今回ライセンス供与した逆走報知ナビゲーション技術の概要は以下の通り。

■逆走報知ナビゲーション技術の概要

  • カーナビゲーション内部のプログラムにより、車両情報(GPS位置、地図、車速など)に基づいた、逆走判定処理を行い、ドライバーに報知する。基本的な処理としては、車両前方地図の分岐・合流に逆走判定エリアをリアルタイム生成し、その判定エリアを一度通過した後、再度エリアに進入することにより逆走を判断し、注意喚起のための報知を起動する。サービスエリアやインターチェンジ、ジャンクション付近の分岐・合流点を逆走すると、音声および画像で注意喚起を発する。これは、道路会社の保有する道路構造に関する知見と、自動車メーカーの保有するGPSナビゲーションに関する知見を合わせ、新たな逆走判定ロジックを開発し、市販のカーナビゲーションにも実装可能な技術として実現した。
  • 本機能は、プログラム処理の追加のみで実現可能なものとし、既存の地図データベース部分には変更を加えていない。これにより、ナビゲーションの地図更新機能により新しい高速道路の情報が追加されても、追加の道路に対してすぐに同様の検知・報知が可能となる。

    逆走報知ナビゲーション技術の概要

    逆走報知ナビゲーション技術の概要

get_the_ID : 11949
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る