ニュース

楽天、楽天カーシェア提供開始 オリックス自動車と提携し全国で利用可能

2022/3/4(金)

楽天グループ株式会社(以下、楽天)は、カーシェアリング事業者と提携し、ユーザーが目的や日程にあわせた車種やプランを選んで利用できるカーシェア予約サービス「楽天カーシェア」を提供開始した。3月1日付のプレスリリースで明かしている。

カーシェアでは、1台の車を利用者同士が共有し、必要な時に必要な分だけ車を使う。このような利用方法が、省エネやCO2の削減にもつながる動きとして注目されている。楽天は、今回のカーシェア事業への参入を通じて、1億以上の楽天会員に新たな移動手段の選択肢を提供する。そして、カーシェア市場のさらなる発展への貢献と楽天エコシステムの拡大を図る。

楽天は、同サービスの1社目として、オリックス自動車株式会社と提携する。これにより、オリックス自動車が保有する全国約1700カ所のカーステーションの予約から決済までが可能となる。

料金は、予約した時間と実際の走行距離のみで計算される。月額費、ガソリン代、保険料は無料だ。長時間利用する場合にはパック料金が自動適用され、さらにリーズナブルな料金で利用できる。楽天会員であれば楽天IDを利用することで、サイト上で簡単に予約から決済までを完了することができる。

予約は、24時間いつでも15分単位で可能だ。日時と場所を入れるだけで、空いている車を簡単に検索できる。そのため、急な予定や短時間の買い物など、多様なシーンにあわせて柔軟に予約ができる。

また、楽天ポイントを、同サービスでもためたり使ったりすることが可能だ。利用金額100円(税抜き)につき1ポイントの楽天ポイントが還元されるという。

get_the_ID : 122018
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る