ニュース

REA、AI乗合配車システムを活用した予約型乗合交通の実証運行開始

2024/3/13(水)

株式会社REA(以下、REA)と西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)、岡山県津山市の3者は3月12日、予約型乗合交通「のるイコつやま」の実証運行開始を発表した。
「のるイコつやま」は、JR西日本が提供する移動生活をサポートするMaaSアプリ「WESTER」とREAが提供するクラウド型AI乗合配車システム「Noruuu」を活用。運行は3月1日より開始している。

WESTER、WEB予約、電話を通じて乗合交通の予約が行われると、「Noruuu」がAIで乗合の運行ルートを作成し、自動で配車の指示を行う。ドライバーは配車指示に基づき運行するので運行事業者の負担が少なく乗合交通の運行が可能だ。本システムにより移動手段を持たない高齢者や障害のある方などへの外出支援、移動手段の確保といった福祉的観点とJRや路線バス等とのアクセス向上も目的としている。

なお、10月より本格運行を予定しており、デジタル技術を活用した効率的な運行を可能にすることで、新たな地域公共交通の構築を目指していると述べている。

get_the_ID : 217123
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る