ニュース

次世代タクシー配車アプリ「タクベル」サービス開始

2018/4/19(木)


神奈川県タクシー協会は4月19日、DeNAとAIを活用した次世代タクシー配車アプリ「タクベル」を神奈川県横浜・川崎エリアにおいて2018年4月19日(木)に正式にサービスを開始したことを発表した。

対象エリアは横浜市・川崎市を皮切りに順次拡大予定で、今夏に神奈川県全域でのサービスを展開する。「タクベル」は神奈川県タクシー協会の推奨アプリに採択されており、神奈川県内182事業者のうち82事業者の導入が決定している。

白タクライドシェア対策として、タクシーサービスの高度化を進めるために、2016年秋より、県下統一アプリの検討が進められてきた。車両の位置情報の精度が他のアプリよりも高く、利用者体験の質の高さが期待できること、地元に根付いた企業ならではの強いマーケティング訴求力を持合せていることから、DeNAと新たな地域公共交通サービスを継続して共同で展開する事業パートナーとなった。

次世代タクシー配車アプリ「タクベル」は、対応する乗務員専用端末とセットで、タクシーの配車をスムーズに行えるサービス。乗客は、アプリで予想到着時間を事前に確認した上で指定の場所へタクシーの配車依頼を行うことが可能。周辺を走行中のタクシーがリアルタイムに可視化されて表示されるため、空車走行中のタクシーを簡単に確認することができる。その上、迎車地点で乗客と乗務員が効率よく出会えるよう、お互いの現在地を確認できる機能や定型メッセージを送り合える機能を実装している。また、車内決済のほか、全車両でネット決済に対応し、事前のクレジットカード登録で降車時の煩わしい支払い・領収書受け取りなどの手続きが不要で、目的地に到着と同時にスムーズな降車が可能。

神奈川県タクシー協会は、需要予測システムの導入により労働力不足の解消を目指す。また、今後は「事前確定運賃」「相乗りタクシー」「ダイナミックプライシング」等の実証実験等も検討していく。

関連記事:DeNA タクシー配車アプリ「タクベル」実証実験開始

get_the_ID : 5221
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る