ニュース

【世界初】東芝、LiDARにおいて99.9%追跡する技術等開発

2023/9/28(木)

従来(上)と今回(下)の
2D・3DフュージョンAI

株式会社東芝(以下、東芝)は9月26日、LiDARにおいて、車両や人といった物体を、世界最高精度の99.9%(※1)で追跡する技術を開発したと発表。LiDARの取得データのみで、精度98.9%での物体認識を実現するとともに、耐環境性能および計測範囲の柔軟性を大幅に高めることに成功したという。これらは全て世界初(※2)の技術だ。

※1 LiDARから50m~115mの距離を走る任意の車と80m~110mの距離を歩く任意の歩行者に対して実証した結果。
※2 2023年9月 東芝調べ。(プレスリリースより)

同社が今回開発した技術は、LiDARのみで得られる2次元データと3次元データを高精度に融合する「2D・3DフュージョンAI」だ。これにより、カメラを用いず物体を世界最高精度の98.9%で認識し、99.9%で追跡することに成功している。同技術を活用することにより、空間のデジタルツインの構築において、従来必要だった大量のカメラの設置が不要になることも見込める。

さらに、同社は、「雨・霧除去アルゴリズム」を開発した。これにより、猛烈な雨・濃霧環境下での検知距離を2倍以上改善し、80mm/hの猛烈な雨環境で40mの距離計測ができる。また、「計測範囲可変技術」により、従来技術に比べ計測距離を350mまで伸長しつつ、約6倍の画角で120mの計測距離を実現した。

なお、同社は、耐環境性能のさらなる研究開発を進め、ソリッドステート式LiDAR※3の2025年度の実用化を目指す。モビリティの自動化や高精度なインフラ監視、空間のデジタルツインの構築など、LiDARの幅広い活用を想定し、インフラレジリエンスで安心・安全な社会の構築に貢献していくと述べている。

※3 同社は受光側をソリッドステート化可能な技術を開発。投光側は別途、走査範囲の広いMEMSミラーの開発が必要。(プレスリリースより)







(出典:東芝 Webサイトより)

get_the_ID : 198992
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る