ニュース

教習所にキッチンカー導入 コロナ禍に苦しむ飲食店オーナーと異業種コラボ

2021/2/11(木)

main

「異業種コラボ」 で実現した、LR coffee 出店風景

月の輪自動車教習所(滋賀県大津市)は、教習所の敷地をキッチンカーのオーナーへ無償提供する「異業種コラボ」を、2月3日から開始した。

月の輪自動車教習所では、オーナーの定年退職を理由に1月末で教習所内のレストランが閉店となった。その後、新たなレストランオーナーを探していたところ、キッチンカーのオーナーの中に「コロナ禍で例年通りの出店ができない。先行きが不安」との声があることを知ったという。

教習の合間に美味しい食事をしたい教習生と、コロナ禍で不安な想いを抱えるキッチンカーのオーナーをつなぐ企画として今回の「異業種コラボ」を始めた。

また、教習所の代表を務める前原敏文氏によると、コロナ禍の影響などによって大学の授業のオンライン化が進み、時間に余裕のできた大学生の教習への申し込みは増加を続けているという。前原氏は、「顧客満足度を高めるための美味しい食事の販売が可能となりオーナー様には大変感謝しております。これからもキッチンカーのオーナー様とタッグを組み、この苦境を乗り越えるために尽力していきたいです」と述べた。

出店店舗である「LR coffee」の代表は、「緊急事態宣言が昨年4月に発出され、お花見等イベントがほぼ中止になりました。また外出自粛やオンライン化が進み、移動販売には厳しい状況が続き、売り上げは前年の60%減と苦戦しています」と苦しい現状を明かす。今回のコラボについては、「出店場所の競争率も高くなっており、出店機会が減っているなか、月の輪自動車教習所様からこのようなご提案をいただき、とてもありがたいです。今後も出店させていただけるということで、これからも教習生様に満足していただけるように頑張りたいです」と意気込みを語った。

sub1

LR coffee オーナーと月の輪自動車教習所代表 前原 敏文氏

get_the_ID : 74580
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る