ニュース

「NAVITIME」で混雑駅を回避するルート検索が可能に

2021/2/12(金)

株式会社ナビタイムジャパンは、2月8日から乗換案内アプリ『乗換NAVITIME』にて「乗換回避駅指定検索」と「駅混雑予報」の提供を開始した。駅の混雑情報を確認しながら、混雑している駅・バス停を避けたルートを検索でき、人混みを避けた移動をサポートする。
「乗換回避駅指定検索」では、乗換検索時に目的地や経由地を設定するように、乗換に使わない駅・バス停を設定し、その駅での乗り換えをしないルートを検索できる。混雑した駅を避けたい時や、乗り換えが複雑なターミナル駅を避けたい時などに適した機能だ。

「駅混雑予報」は、駅の詳細画面において、1時間ごとの混雑情報を2つのグラフで表示する機能。棒グラフでは、ナビタイムジャパンが提供するサービス内で、過去一定期間の駅検索数の集計データをもとに表示し、普段の混み具合を確認できる。また折れ線グラフでは、その日検索されたデータをもとに、現在時刻の2時間前までを表示し、リアルタイムに近い混雑状況を確認できる。

グラフは全国の駅に対応し、1時間ごとに更新される。乗換検索結果画面で駅名をタップした先で表示される駅詳細情報画面にて確認が可能だ。

さらに、駅詳細情報画面の「この駅を回避して再検索」ボタンからも、「乗換回避駅指定検索」が可能なため、駅混雑予報を確認しながら、混雑している場合はその駅を回避したルートを検索することができる。

get_the_ID : 74622
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る