ニュース

Yahoo!カーナビに「混雑予報」機能が追加

2020/8/13(木)

ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は8月12日、同社の無料アプリ「Yahoo!カーナビ」に「混雑予報」機能の追加を発表した。約5万件※1のスーパーマーケット・薬局などの小売店、ショッピングモールをはじめとする大型商業施設、動物園・水族館などといった行楽施設周辺の混雑状況が確認できるようになる。
※1:2020年8月12日時点
混雑状況は「Yahoo!カーナビ」アプリの施設情報から確認可能。混雑状況は「曜日ごとの混雑予報」と「当日の混雑実績」それぞれ1時間ごとに表示。また、「人が増えてきています」「人の増減はそれほどありません」「人が減ってきています」の3パターンで、当日の混雑状況の変化も確認できる。これにより、ユーザーは「旅行先の行楽施設が何時ごろ空くか知りたい」「スーパーが混雑する時間帯を避けて買い物に行きたい」といったシーンで活用できる。



混雑に関する情報は、株式会社unerry(以下、unerry)が運営する「お買物混雑マップ Powered by Beacon Bank」の情報や、Yahoo! JAPANが提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているユーザーのデータを統計化※2し、算出している。
※2:同機能は、東京工業大学 下坂研究室とYahoo! JAPAN研究所との共同研究の成果を用いて実現した機能。

ヤフーでは、ユーザーの混雑を避ける行動の支援と「新しい生活様式」の推進のため、「Yahoo!検索」や「Yahoo! MAP」アプリなどの各種サービスで施設の混雑状況を表示する取り組みを行っている。今回、SNSの投稿やアンケートなどから、「Yahoo!カーナビ」でも混雑状況を知りたいというニーズがあったことを受け、「混雑予報」機能を追加した。

get_the_ID : 57846
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る