ニュース

Yahoo!乗換案内が「混雑状況」機能を改良 前後のダイヤ表示でも確認可能に

2020/12/4(金)

ヤフー株式会社が提供する、あらゆる機能を無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は、前後のダイヤが確認できる画面で、路線の混雑傾向を4段階のアイコンで表示する「混雑予報」の表示を開始した。
現在新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、「Yahoo!ニュース みんなの意見」の調査によると、約6割が「新型コロナ感染の第3波に備えている」と回答し、第3波への関心が高い傾向にある。このような事態を踏まえ「Yahoo!乗換案内」は、今年6月に提供を開始した路線の混雑傾向を表示する「混雑予報」の拡充を行った。

これまで「混雑予報」は検索画面のみに表示していたため、前後のダイヤの混雑傾向を調べるためには、改めて検索結果画面で「1本前」や「1本後」をタップして確認するか、ルートを再検索する必要があった。今回、前後のダイヤが確認できる画面に一覧で「混雑予報」を表示することで、混雑していない電車の確認をより容易にした。

「前後のダイヤ」使い方

「前後のダイヤ」使い方



電車の時刻をタップすると、「前後のダイヤ」画面が表示され、乗り換えを含めた目的地までのルートが再検索される。これにより、ユーザーは混雑を避けたルートを再検索する手間が省け、ひと目で前後の電車も含めて混雑傾向を確認できるようになった。

また、「混雑予報」のアイコンの表示方法もアップデート。これまでの「混雑予報」は、検索結果のルート右にアイコンが表示され、ルートをタップし検索結果詳細から駅を展開して混雑している駅区間を確認する必要があったが、アップデート後はルートの下部に、アイコンと一番混雑度の高い駅区間を表示するよう改良を行った。

(左)アップデート前 (右)アップデート後

(左)アップデート前 (右)アップデート後

get_the_ID : 68107
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る